ジェシー・リバモアに学ぶシリーズ2

今日は、市場の雲行きが怪しいので久しぶりに私が尊敬する投資家であるジェシー・リバモアのお言葉で自分自身を戒めようと思います。




ジェシー・リバモアのお言葉



自分の失敗すべてから教訓を学ぶには長い時間がかかる。物事には二面性があるとよくいうが、相場ではたた1つのことがあるだけだ。強気か弱気かでもはない。正しいか否かということなのだ。明白なのは強気相場では強気筋、弱気相場では弱気筋になれということだ。





ジェシー・リバモアの学び


トレンドに逆行しないようにします!!

今週、日経平均が18,500円台まで下落する場面があったので今後のトレンドがどちらに向くかは来週の動きで判明すると
思っていますので来週の値動きは要チェックですね!!

今週の日経平均のチャートを見ると日足が陰線のみなのが気になります。。。




関連記事


ジェシー・リバモアに学ぶシリーズ1


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
マネーの虎的に「応援クリックでフィニッシュです!!」していただれば幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

RSSを購読する
Twitterボタン
このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェシー・リバモアに学ぶシリーズ1

今日は、私が尊敬する投資家であるジェシー・リバモアのお言葉で自分自身を戒めようと思います。

ジェシー・リバモアは、1929年の世界恐慌の引き金となった暗黒の木曜日に向けた空売りを行ない、1億ドル以上の利益をあげるた「伝説の投機家」であります!

私は、「世紀の相場師ジェシー・リバモア」という本を読んでリバモア投資哲学が好きになりました♪



この本の巻末に付録として「ジェシー・リバモア-投資の鉄則」がまとめて書かれており、この中でリバモアは、株取引の大事な点は、次の3点だと述べてます!


1.タイミング
2.資金管理
3.感情の制御




本日は、3.感情の制御の中から私が学びを得た考えをご紹介したいと思います♪

ジェシー・リバモアのお言葉



株式投資は「安全重視」の預貯金とは違う。

投資家の目的は、長い期間をかけ、手持ちの資金を安全・確実に増やすことでない。

相場の上昇局面、あるいは下落局面に照準を合わせて投機を仕掛け、利益を得ることが株式投資の目的である。




人それぞれ、株式投資をする理由があると思いますが、私は、専業で株式投資家になりたいです!

配当金や株主優待などが目的ではなく売買益で利益を稼がねばと私を戒める言葉です!

上昇局面なのか下落局面なのかを見極めてその流れに沿って資金を投入して利益を得る技術を磨かねばと思いました♪

まとめ


私の株式投資の目的は、損切りで元本を守りながら確実に「利益を得ること」であると再認識させてくれる「ジェシー・リバモア」のお言葉を紹介させていただきました。

とはいいつつも配当金だけで暮らせるぐらいになりたいですね(*´∀`)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
マネーの虎的に「応援クリックでフィニッシュです!!」していただれば幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

RSSを購読する
Twitterボタン
このエントリーをはてなブックマークに追加

訪問者様累計

プロフィール

株の王様

管理人:株の王様
無類の株好き(吉田栄作的に)

「マネーの虎」世代ですヽ(´∀`)ノ

現在の職業は、ITエンジニア(JavaのWeb開発メイン)ですが、
35歳までに会社員をExitし、専業の株式投資家を目標にしてます♪

「謙虚ライオン」で頑張ります!!

 ○○○
○ ・ω・ ○
 ○○○
c(_uuノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
管理人のプロフィール詳細!!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「マネーの虎」的応援リンク♪


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ


「マネーの虎」的に「3本はいけますよ!」

購読

RSSを購読する
follow us in feedly

Twitterタイムライン

リアルタイム市況

検索フォーム

人気のページ

おすすめの証券会社

GMOクリック証券


SBI証券


マネックス証券


松井証券

管理人メイン使用の証券会社

おすすめのネットショップ

おすすめの書籍

おすすめの映画


アクセスランキング


ブロとも募集中ですヽ(´∀`)ノ

下記のリンクからブロとも申請でフィニッシュできます♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

株の王様@マネーの虎大好きっ子と前前前世からブロともになる

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

免責事項

当ブログサイトは管理人自身による株式取引の記載・記録を目的としており、同様の取引その他の投資行動を勧誘・助言する目的で記載されているものではありません。投資商品、売買価格決定等の投資行動につきましては、ご自身の判断と責任に基づいて行われるようお願いいたします。本ブログサイトに掲載しているすべての情報・記事・データ等につきましては、可能な限り正確な情報を掲載するよう努めておりますが、必ずしも正確性・信頼性等を保証するものではありません。本ブログサイトに記載の情報を利用することで被った被害や損害につきましては、万が一、本ブログサイト内の情報の内容に誤りがあった場合であっても、本ブログサイトおよびその管理者は一切の責任を負 いかねます。予めご了承ください。 当サイトの内容は予告なく変更する場合があります。

アフィリエイトの掲載

当ブログに掲載する商品リンク、および、その他リンクには、Amazonアソシエイト・A8.netなどのアフィリエイトリンクを使用する場合があります。 リンク先の商品は当ブログが管理・販売しているものではありません。 商品、および、販売に関するお問い合わせは、各店舗へお願いいたします。 商品に関して発生したトラブルや損害等、当ブログでは責任を負いかねますのでご了承ください。

著作権について

当ブログはリンクフリーですが、著作権を放棄するものではありません。 当ブログのテキスト・画像・動画および公開しているデータなど、全ての著作権は当ブログに帰属しています。

QRコード

QR